ctc SmartOffice
DX推進コラム記事一覧

オフィスまるごとスマート化 DX推進コラム 記事一覧

DX ペーパーレス 電子帳簿保存法
2024.3.29

現場からはじめる業務改善は[kintone]で!ノーコードツールを活用して“変化する課題”を丸っと解決

急速に進むDXへの取り組み。業務の効率化や生産性の向上はもちろん、働き方の多様化にマッチした仕組みづくり、顧客からの信頼度アップ…
記事を読む
2024.3.15

【行政・自治体向け】スマートシティを支えるオープンデータ活用の課題に。データ連携基盤「エリアデータ利活用サービス」のご案内

超少子高齢社会における諸課題の解決策として、データに基づく行政・農業・医療介護・観光・金融・教育などの多角的な改革、データを活用…
記事を読む
2024.3.8

IDaaS(アイダース)の導入でID/パスワードを一元管理!SSOとの違いやサービスの選び方を解説

クラウドの普及やDXの推進に伴い、組織のセキュリティの強化・対策を並行して進めていく必要があります。とくにSaaS利用を拡大していく…
記事を読む
2024.2.22

タレントマネジメントシステムで離職率が激減!?人事部に知ってほしいメリット、選び方のコツを解説

採用から育成、入社後フォロー、評価や異動に至るまで、人事担当の業務領域は多岐にわたります。そのせいか、ctcではお客さまより下記…
記事を読む
2024.2.15

ネットワークの冗長化は安価で簡単に始められる!業務停止リスクに備えて耐障害性を高める

業務のDXが進み、様々な業務がシステム化されるなか、そのシステムにアクセスするために必要なネットワークの重要性がますます高まってい…
記事を読む
2024.2.6

Microsoft 365の遅延を解決する「ローカルブレイクアウト」。セキュリティを強固に、安心安全&快適なネットワーク環境を構築

コロナ禍の影響で一時は強く推奨されたテレワーク。その間、多くの企業はリモート前提のネットワーク環境整備に注力されていました。その…
記事を読む
2024.1.15

クラウドとオンプレの利点を生かした「ハイブリッドクラウド」を実現。サーバー保守・運用の外部委託でDX推進を加速!

自社内で保守・管理を行う「オンプレミス」のサーバー運用が主流であった従来に比べ、テレワークの普及や働き方改革など企業を取り巻く環…
記事を読む
2023.12.20

ノーコードツール[kinetone]の活用で社内のデジタル化を加速。情シスの負担を減らし、事業部主導のシステム開発をバックアップ

ソースコードのコーディングを行うことなく、アプリケーションやシステムを開発できる「ノーコードツール」の導入を検討する企業が増えてい…
記事を読む
2023.8.4 (2023.12.1更新)

チャットにビデオ通話、翻訳まで!アプリの便利機能を活用して現場のコミュニケーション効率&生産性を向上

医療や放送、飲食、レジャー、製造、物流、建設など、デスクレスワーカーが働く業種で広く活用されてきたトランシーバーやインカム。こう…
記事を読む
2023.11.14

新時代に求められるタレントマネジメントとは。戦略人事の意思決定を支援するシステムの導入をサポート

少子高齢化による生産年齢人口の減少や労働力需給のミスマッチなど、さまざまな社会背景に端を発し、人材確保に苦慮する企業が増えてい…
記事を読む
2023.10.11

【2023年12月1日】白ナンバー車もアルコール検知器によるチェックが義務化。車両予約と連携したクラウド型サービスで効率的な運用を

飲酒運転による痛ましい事故をなくすため、国はアルコールチェック義務の対象を拡大しています。従来、アルコール検知器でのチェックは…
記事を読む
2023.9.13

【Windows Server 2012サポート終了】対応急務のレガシーシステムは「クラウドリフト」で脱却を

長年、自社内でシステムを構築・利用してきた企業の頭を悩ます「レガシーシステム」。「システムを開発したり移行したりすると、費用や手間…
記事を読む
2023.8.29

2023年10月開始予定の「インボイス制度」。企業の対応と電子化の最終チェックを忘れずに!

2022年1月の電子帳簿保存法により、電子取引における電子データ保存義務化が図られ、あわせて2年間の準備・移行期間が設けられました。…
記事を読む
2023.8.9

ストレージ容量無制限の「Box」を解説。オンラインストレージの機能、向いている企業の条件は?

前回の記事でもお伝えさせていただきましたが、オンラインストレージ導入のポイントは“自社に合ったツール・サービス”を比較検討して…
記事を読む
2023.7.28

2024年4月1日より建設・物流業「時間外労働の上限規制」が適用。低コスト&連携に優れた勤怠管理ツールの導入で働き方改善を!

少子高齢化を背景とした労働力不足の解消や、多様化するライフスタイルに適った労働者ニーズへの対応などを狙いとする働き方改革。その一…
記事を読む
2023.7.11

自社のネットワークをクラウドでシンプル管理!ctc がサポートする「マネージド Meraki」

今回は、あらゆるシステムへの安定した通信に欠かせない「ネットワーク」について考えていきたいと思います。ところでみなさんはネットワー…
記事を読む
2023.6.15

「ManageOZO3」でワークフローを改善!申請、承認、決裁をシステム化して業務効率をUP

総務や人事、労務などのバックオフィスに関するお悩みは多岐にわたり、ctc でも「出社しなければ申請や承認、捺印ができない」「経費精算…
記事を読む
2023.6.1

義務化により導入が進む「送迎用バスの置き去り防止安全装置」。おすすめの製品と補助金について解説!

近年、送迎用バスの車内に幼児を置き去りにするという痛ましい事故が相次いでいます。このような度重なる事案を受け、政府では緊急対策を…
記事を読む
2023.5.25

業務アプリ開発はkintoneで!あらゆる業務効率化をノンプログラミングで実現

今回はさらに幅広い業務に対応可能で、しかも自社に合った設計をノンプログラミングで実現できる「kintone」というサービスにつ…
記事を読む
2023.5.9

大人数参加のウェビナーは Zoom がおすすめ。「活用シーン」と「便利な機能」を知って円滑なコミュニケーションを!

これまでもお伝えしたように、ニューノーマル時代により非対面のオンラインコミュニケーションが定着してきました。前回のコラ…
記事を読む
2023.4.24

勤怠管理のアップデートは「ジョブカン」で!正確なデータの収集・集計・分析を効率的に実現

今回も「電話」「経費精算」と同じく、あらゆる企業の必須業務である「勤怠管理」の業務改善について解説していきたいと思いま…
記事を読む
2023.4.11

AI を搭載した手書き文字認識技術「AI-OCR」。あらゆる紙書類や帳票のデジタル化を実現

今回は書類確認やデータ入力といった作業に関わる、「文字認識」のトレンドについて解説させていただきます。ところでみなさん…
記事を読む
デバイス
4 min read
2023.3.27

パソコンはレンタル?リース?購入?「自由度」「コスパ」で選ぶならレンタルがおすすめ!

「WEB会議の一般化」や「テレワークの導入」といったワークスタイルの変化に伴い、業務パソコンの役割はさらに重要になった…
記事を読む
2023.3.20

経費精算は電子化できていますか?「電子帳簿保存法」「インボイス制度」への対応に必要なこと

バックオフィスに関する業務はまだまだアナログで行われている領域が広く、多くの組織で改善の余地が大きいと言えるのではない…
記事を読む
2023.3.14

コミュニケーションツール導入の第一歩は「Microsoft365」。活用ポイント&セキュリティのお悩みを一挙解決!

フリーアドレスをはじめとしたオフィス改革を目指す上で重要なのが、「コミュニケーションツール」の導入です。しかし、ひとく…
記事を読む
2023.3.8

ユーザー数無制限のオンラインストレージ「DirectCloud」。導入に向いている企業とその特徴は?

前回配信の「ペーパーレス」に関するコラムでは、「取り組みが求められる時流や背景」「導入から実現までのステップ」「コスト…
記事を読む
2023.2.28

フリーアドレスを導入したい

コロナ禍をきっかけにニューノーマル時代の働き方が定着し、「働き方改革」「コミュニケーション活性」「コスト削減」を目的と…
記事を読む
2023.2.9

テレワーク・複数拠点の“電話問題”を解決!クラウド PBX の仕組みとメリットを解説

ニューノーマル時代への対応を見据え、「場所を選ばない働き方」の実現に向けてオフィス環境の見直しを進めている企業も多いの…
記事を読む
2023.2.9

業務オートメーション(自動化)を実現したい。SmartmatCloudを使った在庫管理の最適化

アナログ作業をシステム化し、効率化を実現する「業務オートメーション(自動化)」。「生産性の向上による差別化ニーズの高ま…
記事を読む
2023.2.9

ペーパーレス化の4つのステップ(事例あり)

2022年1月、「電子帳簿保存法」の改正が施行。改正前は決算書類や各種帳簿などは紙での保存が原則でしたが、一定の要件を満た…
記事を読む
Contact
--
体験コーナー見学のお申込み
体験コーナーの見学に関する質問やご相談、サポートに関することなど、
お気軽にお問い合わせください
資料ダウンロード
お申し込みフォーム
お電話でのお問い合わせはこちら
052-740-8001