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自社のネットワークをクラウドでシンプル管理!ctc がサポートする「マネージド Meraki」

自社のネットワークをクラウドでシンプル管理!ctcがサポートする「マネージドMeraki」

DX ペーパーレス 電子帳簿保存法
2023.7.11

この記事のポイント

・2024年には「電子取引データの紙出力保存」が禁止に
・月に約10万枚の紙削減に成功したctcの事例
・ペーパーレス化により、月に約167万円のコストダウンに

この記事のポイント

・2024年には「電子取引データの紙出力保存」が禁止に
・月に約10万枚の紙削減に成功したctcの事例
・ctcではペーパーレス化により、月に約167万円のコストダウンに

この記事のポイント

  • ネットワーク環境を提供&管理する「マネージドMeraki」
  • 通信事業のプロであるctcが導入から運用までサポート
  • ネットワークの一元化でIT管理者の負担を大幅軽減

前回の「バックオフィス改革」に関するコラムでは、ワークフローのシステム化を実現する「ManageOZO3」について解説させていただきました。


今回は、あらゆるシステムへの安定した通信に欠かせない「ネットワーク」について考えていきたいと思います。

ところでみなさんはネットワーク環境において、「専任の担当者がおらず、簡単な設定変更でも対応が難しい」「障害時、状況確認や原因究明に時間を要してしまう」「管理が面倒で運用負荷がかかる」といったお悩みはありませんか?

実はこのような相談をお客さまよりいただくことも多く、そんなときは「マネージドMeraki」というサービスをご案内するようにしています。これは通信のプロであるctcがネットワークの導入から保守運用を担い、企業の要である無線LANを安定的に、最小限のコストでご利用いただけるというサービスです。

今回は自社のネットワーク環境にお悩みの読者に向けて、「マネージドMeraki」の導入メリットについて解説させていただきたいと思います!

ネットワーク利用環境を一元的に提供・管理する「マネージドMeraki」

シスコシステムズ社によるクラウド管理型無線LAN「Meraki(メラキ)」。無線LANアクセスポイント、スイッチ、セキュリティアプライアンスなどの関連機器をダッシュボードから一括管理・運用できて、設定変更などの作業もユーザー自身で簡単に行えるようになります。

Meraki製クラウド管理コンソール、およびMeraki製品をワンストップお届け・管理するサービスが「マネージドMeraki」。専門的な知識を持つIT人材がいなくても、安心して自社のネットワークを使っていただくことができます。

ここでは、マネージドMerakiをおすすめする 3 つのポイントについて解説します!

安心のワンストップ提供

マネージドMerakiは通信のプロとして多くの企業のネットワーク環境を構築してきた、ctcがワンストップで対応させていただくサービス。お客さまの課題やお悩みをお伺いし、最適なネットワーク環境を提供し、安心してお使いただくための保守運用もサポートさせていただきます。

細かい設定不要の簡単導入

導入は機器にLANケーブルを接続するだけ。自動で設定情報を取り込むため、複雑な導入作業は必要ありません。

管理・操作の手間を軽減

インターネットへの接続環境があれば、どこからでもネットワークの稼働状況の確認が可能。優れた可視化機能と複数のトラブルシューティングツールで、管理者の運用工数を大幅に削減できます。

また設定変更やメンテナンスはクラウドのダッシュボード上で操作するため、エンジニアが現場に赴く必要がなく、デバイスを一元管理することにより運用コストを低減できます。

<Merakiのダッシュボードで利用できる主な機能>
日本語化されたダッシュボードで設定可能。端末制御、SSIDの変更&追加が簡単で、可視化もされているのでネットワーク管理がモニタリングできます。
※画像はイメージです。

「マネージドMeraki」を利用してIT管理者の負担を軽減!

ここまでお伝えした通り、Meraki製品はIT管理者の負担を軽減する機能が満載。上記に「クラウド
一括管理」によるメリットをまとめておきますので、ぜひご検討されてはいかがでしょうか?

さらに、マネージドMerakiをご利用いただくことで、各種の「運用サービス」「ハードウェアサービス」をセットで提供。ネットワークに関する手間や面倒は、すべてctcがサポートさせていただきます。

「社内のネットワークに課題は抱えているけれど、IT管理者を任せられる人材がいなくて...」とお困りの際には、お気軽にctcへご相談をいただけますと幸いです。

同コラムでは「ペーパーレス」「コミュニケーション」「バックオフィス変革」「業務オートメーション」「業種・業態別支援ツール」など、お客さまのお役立ちにつながるコラムを継続して配信。ctcが経験した実例を交えながら、導入から検討までのポイントを理解できる情報をお届けしていきます。

そしてオフィスでの新しい働き方を体験できる「ctc SmartOffice」にお越しいただくと、御社が抱えるお悩みを個別にお伺いしながら解決策を提案し、おすすめのITツールの実操作も体験していただけます。御社の業務改善につながるヒントを見つけていただけると思いますので、ぜひ一度、体験にお申し込みくださいね!

ペーパーレス化|ステップ4

実行→振り返り→改善

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