Microsoft 365の遅延を解決する「ローカルブレイクアウト」。セキュリティを強固に、安心安全&快適なネットワーク環境を構築

Microsoft 365の遅延を解決する「ローカルブレイクアウト」。セキュリティを強固に、安心安全&快適なネットワーク環境を構築

  • Microsoft 365
  • ローカルブレイクアウト
  • EtherLINK ad

この記事のポイント

  • Microsoft 365の遅延など社内ネットワーク課題に本腰を入れる企業が増えている
  • 「ローカルブレイクアウト」に注目が集まるがセキュリティリスクを問題視する声も
  • ctcは安全性を保ちながら、ローカルブレイクアウトによる快適なネットワーク環境を構築

コロナ禍の影響で一時は強く推奨されたテレワーク。その間、多くの企業はリモート前提のネットワーク環境整備に注力されていました。その結果、オフィスのネットワークインフラは後手に回り、むしろ出社すると「アプリの動作が何となく遅い」状態に陥っているケースをよく耳にします。

一方で、「オフィスのネットワーク環境整備」はそう簡単にはいきません。日本の企業のネットワークトポロジーは「データセンター・本社集中型」を採用しているケースが多く、「回線の増速」「ネットワーク機器のリプレイス」は多大なコストと時間がかかります。さらにそれらの方法はあくまで一時的な対策に過ぎず、本当に必要なのは、クラウド利用に合ったネットワークトポロジーを構成することだと言えます。

ctcではオフィスのネットワーク環境整備を進める際、Microsoft 365などの特定の通信についてVPN端末から直接インターネットへアクセスする「ローカルブレイクアウト」の選択をおすすめしています。

ctcのネットワークサービス「EtherLINK ad」をご契約いただいているお客さまに向けて「ローカルブレイクアウトオプション」「マネージドメガクラウドブレイクアウト」のサービスを用意しています。そこで今回の記事ではローカルブレイクアウトについての解説と共に、「ローカルブレイクアウトオプション」「マネージドメガクラウドブレイクアウト」についてご案内させていただきます。

EtherLINK ad未契約の方や、上述のお悩みを抱えている情報システム部門のご担当者の方はctcへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

ローカルブレイクアウトの仕組みとは。Microsoft 365などの特定のクラウドアプリをインターネットへ直接アクセス

ローカルブレイクアウトの仕組みとは。Microsoft 365などの特定のクラウドアプリをインターネットへ直接アクセス

ローカルブレイクアウトとは、クラウド向け通信をデータセンター・本社経由とせず、各拠点から直接インターネットで接続する手法。「クラウドサービスの快適な利用」「社内ネットワークの混雑緩和」といった効果を見込めます。

ローカルブレイクアウト導入前後のネットワークトポロジーは、上図をご参照ください。次の課題・お悩みをお持ちの企業にとっては、ローカルブレイクアウト導入に乗り出すことをおすすめします。

<ローカルブレイクアウトが必要とされる理由>

  • 「データセンター・本社集中型」のネットワークトポロジーにおける課題

    閉域網やVPNでつながったデータセンター・本社に業務システムを設置している場合、各拠点からのアクセスが集中し、必然的に社内ネットワークの帯域がひっ迫する恐れがあるでしょう。

    このようなネットワークトポロジーは多くの企業で課題視されており、通信遅延などの問題が発生する前に改善に乗り出す必要があると言えるでしょう。

  • アプリケーションの遅延による業務効率への影響

    Microsoft 365やZoomなど、SaaS利用の拡大に伴うトラフィック増に対する課題です。

    SaaSの利用が増えることで各拠点からデータセンター・本社へのアクセスや、データセンター・本社から外部に出ていくインターネット接続回線のトラフィックが急増し、帯域がひっ迫するという問題が生じることがあるでしょう。

    その結果、アプリケーションを利用する従業員から「Microsoft 365の動作が遅い」「Web会議が途切れる」といった問い合わせが発生。そして導入するSaaSが増えれば増えるほど、通信品質の低下は加速していきます。

  • リモートワーク環境におけるネットワークの悪影響

    「データセンター・本社集中型」のネットワークトポロジーの場合、リモートワークの通信もデータセンター・本社を経由させる構成が一般的です。インターネット上のクラウドサービスを利用する際もデータセンター・本社を経由するため、トラフィックの増加により処理速度が低下すれば、通信品質は低下していくことになります。

このように、「データセンター・本社集中型」のネットワークトポロジーを構成している場合、社内ネットワークの帯域がひっ迫する可能性が考えられます。

従業員から情報システム部門に「社員が一斉にアクセスする始業時はネットが重い」「Web会議の通信品質が悪い・安定しない」「Microsoft 365の動作が遅い」といった相談が寄せられている際は、ローカルブレイクアウトの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ctcはローカルブレイクアウトのセキュリティ課題を解決!EtherLINK adユーザー向け「ローカルブレイクアウトオプション」「マネージドメガクラウドブレイクアウト」

ctcはローカルブレイクアウトのセキュリティ課題を解決!EtherLINK adユーザー向け「ローカルブレイクアウトオプション」「マネージドメガクラウドブレイクアウト」

ここからはctcのEtherLINK adをご契約いただいているお客さまに向けて、ローカルブレイクアウトメニューをご案内させていただきます。

ctcではローカルブレイクアウトのセキュリティリスクを回避しながら安心して導入いただけるサービスとして「ローカルブレイクアウトオプション」「マネージドメガクラウドブレイクアウト」を用意。どちらもEtherLINK adの万全な保守体制において構築されるため、安心安全&快適に利用できるネットワーク環境をご提供しています。

「インターネットの出口を増やすことによるセキュリティ脅威が懸念」と心配されるお客さまは、ぜひ一度ctcにご相談ください。

EtherLINK adインターネットVPNアクセス(L3)における「ローカルブレイクアウトオプション」

EtherLINK adインターネットVPNアクセス(L3)において、ローカルブレイクアウトオプションを提供。特定のアプリケーションへの通信を直接インターネットへ接続(ローカルブレイクアウト)することで、データセンター・本社経由のインターネットトラフィックを分散し、より快適な通信環境を利用可能にします。

<提供機能>

  1. ローカルブレイクアウト機能

    Microsoft 365などの特定の通信についてVPN端末から直接インターネットへアクセスする

  2. 拠点VPN端末のオーケストレータ(※)連携

    Web上から拠点VPN端末の状態(トラフィック量、CPU使用量等)をお客さまにて確認可能
    (※) オーケストレータ:クラウド型管理サービス

提供料金は「月額料金:3,000円(税込3,300円)/回線」「初期費用:5,500円(税込6,050円)/回線」になります。

UTM機器(FortiGate)を利用した「マネージドメガクラウドブレイクアウト」

UTM機器(FortiGate)を利用した「マネージドメガクラウドブレイクアウト」

「マネージドメガクラウドブレイクアウト」は広域イーサネット網直結のUTM機器(FortiGate)を提供することで、負荷の高いMicrosoft 365通信のみを別回線へ迂回させるサービス。インターネットとメガクラウド向けの通信を分離させ、通信環境を快適に保ちます。構築から機器の保守まで一貫してctcにておこなうため、運用負荷軽減も期待できます。

マネージドメガクラウドブレイクアウトは「リモートブレイクアウト」「ローカルブレイクアウト」と2通りのソリューションが提供可能。

インターネット回線の負荷を下げたいケースではローカルブレイクアウトを導入し、上図のネットワークトポロジーを構成してMicrosoft 365通信のみを直接インターネットへ接続。その他通信はお客さまのインターネット回線、もしくは上位プロキシへ転送します。

ご利用料金などの詳細は、下記リンクをご覧ください。

▼マネージドメガクラウドブレイクアウト

https://www.ctc.jp/service/security/break_out/

Microsoft 365の遅延はローカルブレイクアウトで解決!ctcの導入〜運用サポートでデメリットを回避

Microsoft 365の遅延はローカルブレイクアウトで解決!ctcの導入〜運用サポートでデメリットを回避

今回は「データセンター・本社集中型」のネットワークトポロジーにおけるトラフィック増加対策として、ローカルブレイクアウトの手法を紹介させていただきました。

従業員より「オフィスのネットワークが遅い」という相談はあるものの、「使えないわけではない」と後回しにしてはいませんか?「出社回帰」「SaaS利用の増加」が進むなか、オフィスのネットワーク課題に本腰を入れる企業が増えてきています。

EtherLINK adをご契約いただいているお客さまは、まずは一度ctcの担当までご連絡いただけますと幸いです。導入〜運用の手間とコストを最小限に、万全の体制でサポートさせていただきます。

またEtherLINK ad未契約の方でも、「オフィスのネットワーク課題」をお持ちの場合はctcへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。高品質・高信頼のプレミアムアクセスからコストを抑えたエントリーアクセスまで、最適なスペックを選べる「EtherLINK ad」で、お客さまのニーズに合わせた柔軟なネットワークを構築させていただきます。

▼EtherLINK ad

https://www.ctc.jp/service/network/etherlink_ad/

法人サービスに関するお問い合わせは
以下よりお願いいたします。

web問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム
お電話での受付後、あらためて担当者より
ご連絡いたします。予めご了承ください。
電話番号のマークと電話番号

052-740-8001

受付時間:平日:9:00~17:30(土・日・祝日は除く)