ニュース

NEWS

【注意喚起】ビジネスコミュファ光ホームゲートウェイをご利用の方へのお知らせとお願い

中部テレコミュニケーション株式会社
2024年4月26日

いつも中部テレコミュニケーション株式会社のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

弊社レンタル機器であるホームゲートウェイは、管理パスワードおよび無線暗号化キーによって、お使いの方以外はアクセスできないようになっておりますが、一部の機器については、パスワードの悪用等によってLAN側から不正アクセスされた場合に、不具合が起きる可能性があることがわかりました。
なお、この現象はインターネット経由で引き起こされるものではなく、お客さま宅内側のLAN経由で、悪意のある第三者が不正にアクセスした場合にのみ起きる可能性があるものです。

このため、以下の対象者の方は、影響を受けにくくする対策として、パスワード変更等の対応を行っていただくようお願いいたします。

引き起こされる現象(不具合)の詳細と対処方法は以下の通りです。

1.対象サービス

・ビジネスコミュファプロアドバンス
・ビジネスコミュファライト
・ビジネスコミュファギガ/ギガプラス

※ホームゲートウェイ(型番:WH832A ,WH822N)をご利用中のお客さま

2.現象

〈現象1〉お客さまがご使用の製品が悪意ある第三者によってアクセスされた場合、telnet経由で任意のコマンドが実行される恐れがあります。

〈現象2〉お客さまがご使用の製品が悪意ある第三者によってアクセスされた場合、UPnP経由で任意のコードが実行される恐れがあります。

〈現象3〉お客さまがご使用の製品が悪意ある第三者によってアクセスされた場合、任意のコマンドが実行される、または装置名などの装置情報が読み取られる恐れがあります。

3.対処方法

WH832Aをご利用のお客さま
⇒ 対処方法はこちらをご参照ください。

WH822Nをご利用のお客さま
⇒ 対処方法はこちらをご参照ください

ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

以上