よくあるご質問
インターネット
サービス仕様・機能について
- サービス提供区域はどこですか。
- 最低利用期間はありますか。
- 別途プロバイダ(ISP)に加入する必要はありますか。
- 固定IPアドレスを利用することはできますか。
- 提供インターフェイスについて教えてください。
- 宅内機器を買い取ることが可能ですか。
- 光テレビは利用出来ますか。
料金・各種手続きについて
- 料金はいつからかかりますか。
- 最低利用期間(基本契約期間)の途中で解約した場合はどうなりますか。
- 料金の支払い方法を教えてください。
- 請求書は、毎月いつ頃届きますか。
- 利用料金の支払い日はいつですか。
- 登録内容通知書の再発行はできますか?
- 口座振替依頼書の再発行はできますか?
- 請求書情報(連絡先・住所・宛先)の変更はできますか。
- 振込先(銀行名、口座番号、口座名義など)を教えてください。
- 振込用紙を使用せずに振り込むことはできますか。
- 振込手数料が発生する場合、請求額から差し引いた金額で振り込んでも問題ありませんか。
- 請求書に添付されている振込用紙に振込先(銀行名、口座番号)を印字することはできますか。
- 支払期日に間に合わない場合、どうしたらいいですか。
- 毎月の支払いを口座振替に変更したいのですが、どうしたらいいですか。
- 口座振替にした場合、振替日はいつになりますか。
- 「口座振替のお知らせ」に表示されている口座情報(口座番号や口座名義など)を非表示にすることはできますか。
- 口座名義が変更になるのですが、手続きは必要ですか。
- 口座振替依頼書の預金者名のフリガナ欄に、全てを書ききれないのですが、どうしたらいいですか。
- 口座振替依頼書を書き損じてしまった場合、訂正印を押したうえで訂正すれば問題ありませんか。
- 消費税の計算方法を教えてください。
- 請求書は、再発行できますか。
- サービス利用開始後に品目・保守タイプなどを変更することはできますか。
- 担当者や障害時の連絡先が変更になった場合、どこに連絡すればよいですか。
技術・設備・運用について
- 申込みからサービス利用開始までどのくらいの期間がかかりますか(標準納期)。
- 自社で所有している建物以外でも、ctcの光ファイバーケーブルを引き込んでサービスを利用することはできますか。
- 既にctcの光ファイバーケーブルを引込済の拠点で、ctcの他の回線を利用することはできますか。
- 他社の光ファイバーケーブルを利用してctcのサービスを利用することはできますか。
- 特定の業者に現場調査・工事を依頼することはできますか。
- 現場調査・工事の際、立会いは必須ですか。
- 現場調査・工事の際、騒音が出ますか。
- 現場調査・工事の土日・夜間対応はできますか。
- 工事の際に発生する配管費用の負担はどうなりますか。
- 拠点が移転する場合や機器の移設をする場合、工事費用はどうなりますか。
- 回線サービスの保守運用体制はどのようなものですか。
- 障害時の対応はどのようなものですか。
- 自社で所有しているルーターやVPN機器、UTM機器を接続して利用することは可能ですか。
光電話
サービス仕様・機能について
- ビジネスコミュファ光電話のみ単独で申し込むことは可能ですか。
- NTT加入電話との違いは何ですか。
- 家庭用のコミュファ光電話との違いは何ですか。
- ビジネスコミュファ光電話を利用すると、NTT加入電話は不要になりますか。
- ビジネスコミュファ光電話に申し込んだ場合、新たに電話加入権などが必要になりますか。
- 今まで利用していた電話番号をそのまま利用することはできますか。
- ダイヤルインの番号に対しても、今までの電話番号が使えますか。
- 複数の電話番号を利用できますか。
- 無料通話先はありますか。
- フリーダイヤル・フリーコールにもかけられますか。
- 110番や119番の緊急電話はかけられますか。
- マイラインは使えますか。
- ACR機能(スーパーLCR、α-LCRなど)は使えますか。
- ビジネスコミュファ光電話サービスの電話機能が利用できないのはどのような場合ですか。
- 電話番号案内は利用できますか。
- タウンページ(職業別電話帳)へ掲載はできますか。
- 複数の電話回線を利用できますか。
光テレビ
サービス仕様・機能について
セキュリティ
料金・各種手続きについて
DX / クラウド
料金・各種手続きについて
モバイル / デバイス
料金・各種手続きについて
インターネット
サービス仕様・機能について
- サービス提供区域はどこですか。
-
愛知県、岐阜県、三重県、長野県、静岡県(富士川以西)の一部地域となります。エリアチェックでサービス提供エリアをご確認ください。
- 最低利用期間はありますか。
-
ビジネスコミュファプロ / プロアドバンス / ライト / VPNは、最低利用期間は1年間です。長期継続利用割引をご契約いただいた場合は、2年間となります。また、ビジネスコミュファギガ / ギガプラスの基本契約期間は2年間です。
- 別途プロバイダ(ISP)に加入する必要はありますか。
-
プロバイダ一体型でご提供するため、別途プロバイダの契約は不要です。
- 固定IPアドレスを利用することはできますか。
-
ビジネスコミュファプロ / プロアドバンス / ライトは、オプションにて利用可能です。
- 提供インターフェイスについて教えてください。
-
回線サービスの仕様詳細ページをご参照ください。
- 宅内機器を買い取ることが可能ですか。
-
宅内機器をご購入いただくことはできません。
- 光テレビは利用出来ますか。
-
光テレビがご利用いただけるプランは、ビジネスコミュファギガ / ギガプラスのみとなります。その他の回線サービスではご利用いただけません。
料金・各種手続きについて
- 料金はいつからかかりますか。
-
開通日以降の期間を日割料金にてご請求させていただきます。日割料金の計算方法は、日割料金=月額料金×利用日数÷暦日数となります。なお、光電話基本使用料を含める各種オプション料金は翌月よりご請求させていただきます。
- 最低利用期間(基本契約期間)の途中で解約した場合はどうなりますか。
-
最低利用期間中でのご解約にあたっては、月額料金×残余期間の解約金を申し受けます。また、ビジネスコミュファギガ / ギガプラスを基本契約期間内に解約された場合、解約金27,000円 (税込29,700円)が発生します。なお、回線サービスにおいて長期継続利用割引、または長期契約割引をご利用いただいている場合の解約金はこちらを参照ください。
- 料金の支払い方法を教えてください。
-
お支払い方法は、口座振替・銀行振込・クレジットカード・コンビニ払いからご選択いただけます。一部のサービスではクレジットカード払い・コンビニ払いがご利用いただけない場合があります。また、ビジネスコミュファギガ/ギガプラスの場合のお支払い方法は、口座振替・クレジットカード払いからご選択となります。
- 請求書は、毎月いつ頃届きますか。
-
請求書は一部のサービスを除き、毎月、ctcの第6営業日に発送しております。クレジットカード払いのご利用明細書については毎月20日頃に発送いたします。お手元に届かない場合、ビジネスコミュファサポートデスク(0120-218-370)までご連絡ください。
- 利用料金の支払い日はいつですか。
-
一部サービスを除き、ご利用月の翌月末までがお支払い期限となります。詳しくは、ビジネスコミュファサポートデスク(0120-218-370)までご連絡ください。
- 登録内容通知書の再発行はできますか。
-
可能です。ビジネスコミュファサポートデスク(0120-218-370)までご連絡ください。
- 口座振替依頼書の再発行はできますか?
-
可能です。こちらの各種お手続きフォームよりお問い合わせください。
- 請求書情報(連絡先・住所・宛先)の変更はできますか。
-
可能です。こちらの各種お手続きフォームよりお問い合わせください。
- 振込先(銀行名、口座番号、口座名義など)を教えてください。
-
振込先は請求書の裏面に記載しております。ご不明な点は、ビジネスコミュファサポートデスク(0120-218-370)までお問い合わせください。
- 振込用紙を使用せずに振り込むことはできますか。
-
可能ですが、振込手数料が発生する場合は、お客さまにてご負担いただきますようお願いいたします。
- 振込手数料が発生する場合、請求額から差し引いた金額で振り込んでも問題ありませんか。
-
請求額でのお支払いをお願いいたします(振込手数料はお客さまにてご負担いただきますよう、お願いいたします)。
- 請求書に添付されている振込用紙に振込先(銀行名、口座番号)を印字することはできますか。
-
可能です。ビジネスコミュファサポートデスク(0120-218-370)までご連絡ください。
- 支払期日に間に合わない場合、どうしたらいいですか。
-
請求書をお手元にご準備のうえ、ビジネスコミュファサポートデスク(0120-218-370)までご連絡ください。支払期日を過ぎた場合も同様にお願いいたします。
- 毎月の支払いを口座振替に変更したいのですが、どうしたらいいですか。
-
口座振替依頼書のご提出が必要となります。依頼書をお送りいたしますので、こちらの各種お手続きフォームよりお問い合わせください。
- 口座振替にした場合、振替日はいつになりますか。
-
振替日は、以下のとおりです(振替日が土・日・祝日の場合は、金融機関の翌営業日となります)。
・ギガ / ギガプラス:27日
・上記以外のビジネスコミュファサービス:26日
- 「口座振替のお知らせ」に表示されている口座情報(口座番号や口座名義など)を非表示にすることはできますか。
-
可能です。ビジネスコミュファサポートデスク(0120-218-370)までご連絡ください。
- 口座名義が変更になるのですが、手続きは必要ですか。
-
改めて口座振替依頼書のご提出が必要となります。依頼書をお送りいたしますので、こちらの各種お手続きフォームよりお問い合わせください。
- 口座振替依頼書の預金者名のフリガナ欄に、全てを書ききれないのですが、どうしたらいいですか。
-
ご記入いただけるところまでお書きください。書ききれない分は、省略していただいて構いません。
- 口座振替依頼書を書き損じてしまった場合、訂正印を押したうえで訂正すれば問題ありませんか。
-
銀行届出印を押印のうえ、訂正していただければ問題ありません。
- 消費税の計算方法を教えてください。
-
ご請求の際は税抜金額の合計に消費税相当額を加算し、1円未満の端数を切り捨てます。また、消費税率及び地方消費税率が改定された場合は、改定後の税率によるものとします。
- 請求書は、再発行できますか。
-
ビジネスコミュファサポートデスク(0120-218-370)までご相談ください。
- サービス利用開始後に品目・保守タイプなどを変更することはできますか。
-
変更いただけます。
- 担当者や障害時の連絡先が変更になった場合、どこに連絡すればよいですか。
-
ビジネスコミュファサポートデスク(0120-218-370)までご連絡ください。また、 保守情報Webサイトでも担当者情報の変更が可能です。
技術・設備・運用について
- 申込みからサービス利用開始までどのくらいの期間がかかりますか(標準納期)。
-
一般的なケースで2~3か月程度の期間を頂いてます。※ご利用拠点の住所・工事内容などによりそれ以上の期間をいただく場合もございますが、あらかじめご了承ください。詳しくはビジネスコミュファサポートデスク(0120-218-370)までお問い合わせください。
- 自社で所有している建物以外でも、ctcの光ファイバーケーブルを引き込んでサービスを利用することはできますか。
-
ご利用いただけます(工事に関してはビルオーナーさまの許可が必要となります)。
- 既にctcの光ファイバーケーブルを引込済の拠点で、ctcの他の回線を利用することはできますか。
-
予備の空芯線を利用してご提供可能です(万が一、空芯線が不足している場合は、別の光ファイバーを引込みさせていただきます)。
- 他社の光ファイバーケーブルを利用してctcのサービスを利用することはできますか。
-
他社光ファイバーはご利用いただけません。
- 特定の業者に現場調査・工事を依頼することはできますか。
-
申し訳ございませんが、ctcの工事部門および委託業者にて作業させていただきます。
- 現場調査・工事の際、立会いは必須ですか。
-
ケーブルルート、端末装置箇所をご指示いただける方に立会いをお願いします。また、MDF室など共有部分の立ち入り許可や鍵の借用が必要となります。
- 現場調査・工事の際、騒音が出ますか。
-
現場調査では、音の出る作業はございません。工事では、配管内に光ファイバーケーブルを引き込む際や光成端箱などを取り付ける際に音が出ますので、ご了承いただきますようお願いいたします。作業時間については業務に支障がないようできる限りの調整をさせていただきます。
- 現場調査・工事の土日・夜間対応はできますか。
-
土日・夜間の対応はできません。平日9:00~17:00での対応となります。
- 工事の際に発生する配管費用の負担はどうなりますか。
-
配管については、お客さまにてご準備いただきますようお願いいたします。
- 拠点が移転する場合や機器の移設をする場合、工事費用はどうなりますか。
-
各回線サービス毎の初期費用が発生いたします。料金表をご参照ください。詳しくはビジネスコミュファサポートデスク(0120-218-370)までお問い合わせください。
- 回線サービスの保守運用体制はどのようなものですか。
-
サービスオペレーションセンターにて24時間365日の故障受付を行っています。
※故障対応については、サービスにより保守対応が異なります、詳しくはサービスの仕様詳細をご覧ください。
- 障害時の対応はどのようなものですか。
-
サービスオペレーションセンターにて遠隔で故障箇所を特定し、エンジニアリングセンター・事業所の保守部隊が現地に出向して対応いたします。※故障対応については、サービスにより保守対応が異なります。詳しくはサービスの仕様詳細をご覧ください。
- 自社で所有しているルーターやVPN機器、UTM機器を接続して利用することは可能ですか。
-
可能です。
光電話
サービス仕様・機能について
- ビジネスコミュファ光電話のみ単独で申し込むことは可能ですか。
-
ビジネスコミュファ光サービスの契約が必要です。
- NTT加入電話との違いは何ですか。
-
基本的なサービス内容は同等ですが、無料で発信者番号表示サービス、非通知着信拒否サービス、転送電話サービス、転送電話選択サービスをお使いいただけます。また、代表番号・ダイヤルイン機能など、ビジネスでのご利用に最適な付加機能サービスをご用意しています。また、料金についても、ビジネスコミュファ光電話・光電話プラス・コミュファ光電話宛の通話料0円をはじめ、基本料・通話料ともに格安の料金を実現しています。
- 家庭用のコミュファ光電話との違いは何ですか。
-
ビジネスコミュファ光電話では、複数番号チャネルサービス・複数番号追加サービスの最大契約数、またご利用いただける付加機能サービスが一部異なります。また、ビジネスコミュファ光電話は、代表番号、ダイヤルイン機能が利用できるため、既存のPBXなどへの接続にも対応したサービスとなっております。
- ビジネスコミュファ光電話を利用すると、NTT加入電話は不要になりますか。
-
ビジネスコミュファ光電話では、現在ご利用のNTT電話番号を引き続き利用可能な番号ポータビリティにも対応した電話サービスですので、現在ご利用中のNTT回線を休止とすることができます。ただし、NTT加入電話と比べて一部ご利用いただけない機能や通話があるため、NTT電話回線の要否についてはご利用状況に合わせてお客さまでご判断いただきますようお願いいたします。
- ビジネスコミュファ光電話に申し込んだ場合、新たに電話加入権などが必要になりますか。
-
必要ありません。ctcより新しい電話番号をご提供させていただいた場合も同様です。
- 今まで利用していた電話番号をそのまま利用することはできますか。
-
NTT西日本の加入電話およびISDNでご利用中の052などで始まる電話番号であればご利用いただけます。
ただし、以下の場合は、現在ご利用中の電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)することができません。
・NTT西日本の「ひかり電話」専用番号をご利用の場合
・NTT西日本以外の電話番号をご利用の場合
・現在ご利用のNTT電話番号の契約住所と異なる住所でctc光電話プラスをご利用の場合※
・現在ご利用のNTT電話番号の契約者(名義人)の許諾を得られない場合
・ご利用のNTT電話番号の加入権について質権、差押がある場合
・NTT交換機が番号ポータビリティに対応していない場合
※契約住所と異なる場合でも局番が変更しない場合は、今まで利用していた電話番号をそのままご利用いただけます。
- ダイヤルインの番号に対しても、今までの電話番号が使えますか。
-
番号ポータビリティを申請いただくことで利用可能です。
- 複数の電話番号を利用できますか。
-
追加番号サービス(有償)をお申込みいただく事で番号の追加が可能です。
【追加可能な番号数】
・ライト / ギガ:最大2番号まで追加可能
・上記以外のビジネスコミュファ光電話:最大100番号まで追加可能。
- 無料通話先はありますか。
-
ご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
- フリーダイヤル・フリーコールにもかけられますか。
-
ご利用いただけます。
- 110番や119番の緊急電話はかけられますか。
-
ご利用いただけます。ただし、一部の市町村では、緊急通報可能な固定電話回線を残していただく必要があります。
- マイラインは使えますか。
-
ビジネスコミュファ光電話でご利用になる電話番号については、マイラインが適用されません。現在ご利用のNTT電話番号を継続利用される場合、マイラインおよびマイラインプラスは自動的に解除されます。なお、マイラインプラスと同時に登録された割引サービスについては、料金が発生する場合がありますので、お客さまにて登録された電話会社に利用終了の連絡が別途必要になります。
- ACR機能(スーパーLCR、α-LCRなど)は使えますか。
-
ご利用いただけません。電話機などのACR機能がONになっている場合、自動的に他社選択機能が働きビジネスコミュファ光電話が正常にご利用いただけません。お客さまご自身でACR機能の停止、ACRサービス提供会社へ解約手続きを行ってください。
- ビジネスコミュファ光電話サービスの電話機能が利用できないのはどのような場合ですか。
-
サービス提供対象外番号への通話時ネットワークのメンテナンス工事の回線停止時障害発生時、停電時光電話スイッチ、光電話ゲートウェイの電源が入っていない時など上記のような場合は携帯電話、またはお近くの公衆電話などをご利用ください。
- 電話番号案内は利用できますか。
-
ご利用いただけます。別途お申込みが必要です。※電話番号案内(104)は回線の開通日(番号ポータビリティの場合は実施日)の約2週間後の案内開始となります。
- タウンページ(職業別電話帳)へ掲載はできますか。
-
ご利用いただけます。別途お申込みが必要です。
※NTT東日本およびNTT西日本のハローページの発刊終了に伴い、ハローページへの掲載受付はすべて終了いたしました。
- 複数の電話回線を利用できますか。
-
追加チャネルサービス(有償)をお申込みいただく事でチャネルの追加が可能です。
【追加可能なチャネル数】
・ライト / ギガ:最大2chまで追加可能
・上記以外のビジネスコミュファ光電話:最大16chまで追加可能。
光テレビ
サービス仕様・機能について
- 視聴可能なチャンネルは何ですか。
-
ビジネスコミュファ光テレビのサービス概要ページをご覧ください。
- ビジネスコミュファギガ / ギガプラスは利用せず、ビジネスコミュファ光テレビだけを申し込めますか。
-
ビジネスコミュファ光テレビは、ビジネスコミュファギガ / ギガプラスのご契約が必要となりますので、これらのサービスを契約せず、ビジネスコミュファ光テレビをご利用いただくことはできません。
- ビジネスコミュファ光テレビは、月額料金以外に別途発生する料金はありますか。
-
ビジネスコミュファ光テレビの月額料金に含まれていない料金としては、NHKの放送受信料(地上・衛星波)があります。詳細はNHKにお問い合わせください。また、BSデジタル放送の「WOWOW」「スターチャンネル」などの有料放送の料金は、ビジネスコミュファ光テレビの月額料金に含まれておりません。別途各映像サービス提供事業者との契約(B-CASカード単位)が必要となります。詳細は各映像サービス提供事業者にお問い合わせください。
- ビジネスコミュファ光テレビは、テレビの台数によって月額料金が変わりますか。
-
テレビの台数によって月額料金は変わりません。ビジネスコミュファ光テレビ1契約で、2台以上のテレビで視聴することが可能です。複数台のテレビを接続する場合は、分配器、ブースターなどの機器が必要となる場合があります。
- ビジネスコミュファ光テレビは、インターネットを利用しながら視聴することは出来ますか。
-
テレビとインターネットを同時にご利用いただくことができます。テレビとインターネットとでは異なる伝送技術を採用しているため、インターネットには一切影響を与えません。また、同様の理由から、インターネットの速度にも影響を与えることはありません。
- ビジネスコミュファギガ / ギガプラスの利用開始後に、ビジネスコミュファ光テレビを追加したい場合は工事が必要ですか。
-
ビジネスコミュファ光テレビをご利用いただくには、光ファイバーから放送用の信号を取り出す装置を設置するなどの工事が別途必要となります。
- メンテナンスによりビジネスコミュファ光テレビの視聴ができなくなることはありますか。
-
メンテナンス内容によって、ビジネスコミュファ光テレビの視聴ができなくなる場合があります。視聴停止が伴うメンテナンスを行う際は、事前に連絡先メールアドレスなどにご連絡させていただきます。ただし、故障や障害など緊急の際はこの限りではありません。
VPN
サービス仕様・機能について
- 網サービスのセキュリティはどうなっていますか。
-
ビジネスコミュファVPN網内では、IPsec+Ether over IP のトンネル暗号化技術によりお客さまの通信のセキュリティを安全に確保します。
- 独自のVLAN構築は可能ですか。
-
IEEE802.1Q に準拠した拡張タグを透過しますので、お客さま独自にVLANの構築が可能です。
- 利用できないMACアドレスはありますか。
-
サポートしていない代表的なフレームは以下のとおりです。
1.Pauseフレーム 2.LACP 3.802.3ah OAM
- 接続拠点数に制限はありますか。
-
ありません。ただし、ご利用になるルーティングプロトコルなどにより、制約がある場合もございます。詳しくはctcまでお問い合わせください。
セキュリティ DX / クラウド モバイル / デバイス
料金・各種手続きについて
- 料金はいつからかかりますか。
-
一部のサービスを除き、日割りなしの翌月1日課金となります。ただし、1日開通の場合は当月課金となります。
- 最低利用期間(基本契約期間)の途中で解約した場合はどうなりますか。
-
最低利用期間中でのご解約にあたっては、月額料金×残余期間の解約金を申し受けます。
- 料金の支払い方法を教えてください。
-
お支払い方法は、口座振替・銀行振込からご選択いただけます。
- 利用料金の支払い日はいつですか。
-
一部サービスを除き、請求書発行の翌月末までがお支払い期限となります。詳しくは、ビジネスコミュファサポートデスク(0120-218-370)までご連絡ください。