トラブルの解決方法

インターネットのトラブル

STEP1

まずは機器の接続構成が誤っていないかご確認ください。

サービス毎の接続構成はこちらからご確認ください。

解決しない場合は、STEP2へ

STEP2

各機器の接続についてご確認ください。

回線終端装置

回線終端装置

  • ビジネスコミュファVPN域外アクセスの場合は設置されません。
ルーター / VPN端末

ルーター / VPN端末

  • ビジネスコミュファVPNをご利用中のお客さまに設置されている機器です。
ホームゲートウェイ

ホームゲートウェイ

  • ビジネスコミュファライト / ビジネスコミュファギガ / ビジネスコミュファギガプラスをご利用のお客さまに設置されている機器です。

解決しない場合は、STEP3へ

STEP3

ルーターとパソコンの間、ホームゲートウェイとパソコンの間は、有線接続と無線接続のどちらですか?

有線接続です

STEP4へ

無線接続です

  • ホームゲートウェイは、ビジネスコミュファライト / ビジネスコミュファギガ / ビジネスコミュファギガプラスをご利用のお客さまに設置されている機器です。

解決しない場合は、STEP4へ

解決しない場合

ファイバー みんなオフィス

平日:9:00~18:00(土・日・祝日および年末年始を除く)

光電話のトラブル

STEP1

各機器の接続についてご確認ください。

回線終端装置

回線終端装置

光電話ゲートウェイ

光電話ゲートウェイ

ホームゲートウェイ

ホームゲートウェイ

  • ビジネスコミュファライト / ビジネスコミュファギガ / ビジネスコミュファギガプラスをご利用のお客さまに設置されている機器です。

解決しない場合は、STEP2へ

STEP2

ACR機能についてご確認ください。

電話機などのACR / LCR機能・携帯通話設定機能が有効になっている可能性があります。 ビジネスコミュファ光電話では、ACR / LCR機能※1や携帯通話設定機能※2をご利用いただけません。電話機の当該機能を解除してください。ACR / LCRアダプタをご使用の場合は、アダプタをお取り外しいただくか電源をお切りください。
ACR / LCR機能・携帯通話設定機能の解除方法については、電話機の取扱説明書をご覧いただくか、メーカーへお問い合わせください。

  • ACR / LCR機能とは、あらかじめ登録された電話会社を指定して市外局番へ発信する機能です。
  • 携帯通話設定機能とは、あらかじめ登録された電話会社を指定して携帯電話へ発信する機能です。

解決しない場合

ファイバー みんなオフィス

平日:9:00~18:00(土・日・祝日および年末年始を除く)

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