事務所や店舗などの移転

お引っ越し日がお決まりになりましたらお早目にお申込みください

お申込み完了後、約2.5ヶ月~3ヶ月でご利用可能となりますが、設備状況や工事の混雑状況によりご利用までの期間が長くかかる場合がございます。お引っ越し日がお決まりになりましたらお早目にお申込みください。

ご注意事項

  • 移転先で現在の番号がそのまま利用できない場合がございます。
  • 移転費用が必要となります。

移転完了までの流れ

お問い合わせ

ビジネスコミュファ光サポートデスク(0120-218-370)へ、移転希望のご連絡をお願いします。
提供可否、納期、料金のご案内をいたします。

解約申込書(移転元)と新規申込書(移転先)の送付

現在ご契約いただいているサービスの「解約申込書」と移転先にて新しくご契約いただくサービスの「新規申込書」を送付いたします。

現場調査(移転先)の日程調査

現場調査(移転先)の日程を調整させていただきますので、ご担当者さまをお知らせください。

  • 引込み工事場所がテナントビルなどの場合は、電話設備のある部屋、電話の端子盤、EPSなどの共用部分の調査が必要ですので、立ち入り許可、鍵の借用、必要によりビル管理者の立会いをお願いいたします。

現場調査(移転先)実施

お客さまの建物(ビル)および宅内(室内)にctcの光ケーブルを入線させていただくにあたり、入線ルートを確認させていただきますので、お客さまの立会いをお願いいたします。

  • 現場調査をよりスムーズに実施させていただく為に、建物(ビル)の竣工図、特に、電気(強電)・電話(弱電)の設備図面などを事前にご用意ください。
  • ご用意いただいた図面の必要な頁をコピーさせていただきたく、誠に恐れ入りますが、コピー機をお貸し願います。
  • 光成端箱や回線終端装置などの設置予定位置の写真を撮影させていただきますのでご了承ください。
  • 現場調査の際には脚立を利用して天井の点検口などから天井裏を確認させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。接客などで問題がある場合は事前にご連絡ください。

工事の日程調査

工事の日程調整と当日、工事に立ち会っていただける方のご連絡先(お名前・部署名・電話番号)を確認させていただきます。

  • 作業中、騒音が発生する場合がございますのでご了承ください。また必要に応じて近隣の方や他のテナントさまへのご連絡をお願いします。
  • 立ち会っていただける方には現場調査結果(ケーブルルート、端末設置場所)をお伝えいただきますようお願いします。
  • 通信設備のある部屋など共用部分やビル環境により他テナントさまへの入所が必要になる場合がありますので、あらかじめ許可をとっていただきますようお願いします。
  • 工事日程決定後、ctcより『ご利用の手引き』及び『ビジネスコミュファ光登録内容通知書』を発送させていただきます。

工事(移転元の解約と移転先の開通)の実施

現場調査にて決定した光ケーブルの入線ルートに沿って、回線工事を行いますので、お客さまの立会いをお願いいたします。

  • 通信設備のある部屋、MDF室、EPSなど共用部分に立ち入りをさせていただきますので、あらかじめ許可を取っていただきますようお願いいたします。
  • 必要に応じてビル管理者さまの立会いをお願いいたします。また、ビル設備環境により他のテナントさまへ入所が必要になる場合がございます。
  • 回線終端装置、光電話ゲートウェイ、ホームゲートウェイなどの電源(AC100V)をご用意ください。 (例)ビジネスコミュファプロ + ビジネスコミュファ光電話(4ch)ご利用の場合、電源は 2口必要となります。
  • 工事終了後、『ご利用の手引き』及び『ビジネスコミュファ光登録内容通知書』を参考に、お客さま機器(ルーターなど)の設定をお願いいたします。

サービスのご利用開始

回線の工事が完了しましたら、サービスのご利用が可能となります。

ご利用中のお客さまページへ戻る