【重要】「ビジネスコミュファ光メール」リニューアルについて
中部テレコミュニケーション株式会社
2025年9月25日
平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、2025年12月から2026年3月にかけて、「ビジネスコミュファギガ」および「ギガプラス」で提供しているメールサービスのリニューアルを実施いたします。
リニューアルに伴い、現在ご利用中のお客さまのメールデータは、順次新しいメールサービスへ移行させていただきます。
1.リニューアル概要
リニューアル予定日
2025年12月5日(金)
主な変更点
①Webメールの操作画面の変更
②セキュリティ強化に伴う機能変更
①Webメールの操作画面変更
Webメールをご利用のお客さまは、ログイン画面が変更となります。
※画面イメージは下記をご参照ください。
●現在のログイン方法
●リニューアル後のログイン方法
※リニューアルに際し、ログイン画面が2度表示される場合がございます。
その際は、お手数ではございますが同じメールアドレス・メールパスワードを再度ご入力ください。
②セキュリティ強化に伴う機能変更
2025年12月以降、一部機能の廃止・変更を行います。
該当機能をご利用の場合は、リニューアル後に設定の見直しをお願いいたします。
【機能変更の詳細】
● Webメール
・フィルタリング機能
・転送機能
・プロフィール設定
・受信許可/拒否設定
● メーラー(Outlook等)
・スパムのフラグ設定
※設定方法については、別途リニューアル前にホームページへ掲載いたします。
2.一部受信認証方式の廃止
セキュリティ強化のため、脆弱性が確認されている以下の受信認証方式を廃止いたします。
【廃止対象認証方式】
・「CRAM-MD5」
・「MD5 チャレンジ応答」
これらを設定している場合は、メール受信ができなくなります。
「通常のパスワード認証」、「PLAIN」、「プレーンテキスト」、「パスワード」などへ変更してください。
※表現はメールソフトにより異なります。
【設定変更が必要なメールソフト】
・Thunderbird(Windows OS、macOS)
・macOS標準メール
・iOS標準メールアプリ
設定方法は、弊社ホームページに掲載の設定マニュアルをご参照ください。
上記以外のメールソフトをご利用の場合は、設定変更は不要です。
廃止予定日
2025年9月22日(月)10:00より、サーバ設定の変更作業を段階的に開始いたします。
これに伴い、一部のお客さまにおいてメールの受信が一時的に失敗する可能性があります。
受信に失敗した場合は、認証方式の設定を変更し、再度受信をお試しください。
なお、すべてのサーバに対する設定変更作業の完了予定日は2025年12月5日(金)となっております。
順次対応を進めてまいりますので、完了までの期間中に影響が生じる可能性があることをあらかじめご了承ください
本件に関するお問い合わせ先
フォームからお問い合わせ以上