AIで進化する、
あなたのビジネス。
課題解決をもっとスマートに

人手不足の影響、
あなたのビジネスにも
広がっていませんか?

多くの企業が既に深刻な人手不足に直面しています。
2030年には644万人もの人手不足が見込まれています。
  • ※1 帝国データバンク「人手不足に対する企業の動向調査(2024年1月)」より
  • ※2 パーソル総合研究所「労働市場の未来推計 2030」より

人手不足の時代、業務効率化が生き残るカギに

業務の効率化

労働時間の1/5を占めるともいわれる情報検索・収集にかかる時間※3を劇的に短縮。

パフォーマンスの向上

一握りの優秀な従業員のパフォーマンスを多くの従業員が実現できるように。

  • バックオフィス
    の効率化
  • リスクの
    予測・最小化
  • 資料作成の効率化
  • 販売の強化
  • 企画立案のサポート

※3 マッキンゼー「生成AIがもたらす潜在的な経済効果」より

業務効率化をサポートする、
ソリューションをご紹介

生成AIサービス ctc AI-Chat

ctc社員の 「こんな機能があったらいいな」が形に!

ctcの業務改善の取り組みから生まれた生産性向上・効率化のための生成AIサービスです。

  • 1最新AIモデル

    性能・レスポンスに優れた最新AIモデル
    GPT-5シリーズに対応

  • 2プロンプト保存機能

    よく使うお気に入りのプロンプトを素早く呼び出せる

  • 3会話履歴機能

    過去の会話をスレッド形式で管理。インポート・エクスポートも対応

  • 4Web検索機能

    Web上の最新の情報に基づいた回答を生成できる

  • 5画像認識機能

    言葉で表現することが難しい内容でも画像で質問できる

  • 6作図機能

    グラフ・散布図・フロー図・システム構成図などを作成できる

  • 7自社データ連携

    自組織固有の情報に基づく回答で社内の問い合わせ対応を自動化

  • 8音声入力機能

    タブレットやデタッチャブル端末でもスムーズに入力できる

ctc AI-Chatを
試してみませんか?

安心して使える

お客さま専用環境で提供され、入出力した内容が学習に利用されることもありません。

使いこなせる

ご要望に応じ、生成AIの上手な使い方や有効活用できる場面を学べる勉強会を開催します。

問い合わせができる

管理担当者の方が不明点を問い合わせできる窓口を提供いたします。

生成AIサービスの
比較社内活用事例

ctc AI-Chat 他社生成AIサービスA 他社生成AIサービスB 他社生成AIサービスC
サービス形態 チャットボット チャットボット チャットボット アプリ生産性向上
入力の形式 文字、画像、音声、
ドキュメント
文字 文字、画像、音声、
ドキュメント、プログラム
文字、ドキュメント、
プログラム
出力の形式 文字、画像(作図) 文字 文字、画像、音声、
プログラム
文字、画像、ドキュメント、
プログラム
自組織のデータ参照 アップロードした
ファイルを参照可能
アップロードした
ファイルを参照可能
APIにより連携先の
データを参照可能
Microsoft 365上の
データを参照可能
サポート体制
(勉強会実施/最新コラム配信/活用事例・プロンプト提供)

(公開ウェビナーのみ/一般公開事例のみ)
×
(サポート体制なし)
×
(サポート体制なし)
セキュリティ 会話データ非学習
選択式
会話データ不保持 ×
多要素認証
Microsoft Teams ID連携

上位プランのみ
接続元制限
上位プランのみ
閉域接続
EtherLINK ad+メガクラウドアクセス
× ×
ExpressRoute利用

※上記の内容は2025年10月現在のものとなります。

本サービスのctc社内での活用と取り
組みについてご紹介します

活用場面

  • 文書の生成・校正・要約、コードの生成、
    アイデア出し などの幅広い用途で活用
  • 商談や会議の議事録を自動作成
  • マクロ等のコードを作成し業務を自動化
  • セミナー/勉強会の構成案を作成  など

活動を推進する取り組み

  • 生成AIの使いこなし方についての社内セミナーを毎月開催
  • 活用事例を投稿&シェアする
    社内イベント「生成AI 活用マラソン」を開催
  • コミュニケーションツール(Microsoft Teams)への組み込み

ctc AI-Chatの導入成果

ctc社内におけるctc AI-Chat利用率

約72%

ctc AI-Chatに満足しているユーザー率

約78%

アクティブユーザーの月ごとの時間削減

約3.7h

※936名利用/月

※ctc社内調べ(2025年4月現在)

社内の経験を基にお客さまのAI活用をサポートいたします
まずは、お気軽にお問い合わせください

よくあるご質問

  • Q1生成AIによる情報漏洩リスクに対してどのような対策がされているか?

    A入力データをサービス側で保持することはなく、またAIの学習に活用されない仕組みを採用しています。ctcのEtherLINK adと組み合わせて閉域接続することも可能です(※オプション)。

  • Q2ctcの生成AIサービス(ctc AI-Chat)の他社との比較における優位点や特長は?

    A当社のサービスは最新のAIモデルを採用し、全社導入が容易なID課金のない料金体系を提供しています。さらに、使用方法についてのレクチャーや、当社が実際に活用しているプロンプトの共有を行い、ctcでの利用促進と定着に向けたノウハウを展開しています。

  • Q3操作感を試すことはできるのか?

    Aはい、当社のサービスでは操作感を実際に体験していただけるトライアルやPoC(Proof of Concept)を提供しています。これにより、実際の使用感を確認し、導入の検討に役立てていただけます。
    トライアルやPoCをご希望の方は、フォームまたはお電話(052-740-8001)よりお問い合わせください。担当者より、ご連絡いたします。

無料トライアル/お問い合わせはこちら

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