業務の効率化
労働時間の1/5を占めるともいわれる情報検索・収集にかかる時間※3を劇的に短縮。
パフォーマンスの向上
一握りの優秀な従業員のパフォーマンスを多くの従業員が実現できるように。
※3 マッキンゼー「生成AIがもたらす潜在的な経済効果」より
ctcの業務改善の取り組みから生まれた生産性向上・効率化のための生成AIサービスです。
1最新AIモデル
性能・レスポンスに優れた最新AIモデル
GPT-5シリーズに対応
2プロンプト保存機能
よく使うお気に入りのプロンプトを素早く呼び出せる
3会話履歴機能
過去の会話をスレッド形式で管理。インポート・エクスポートも対応
4Web検索機能
Web上の最新の情報に基づいた回答を生成できる
5画像認識機能
言葉で表現することが難しい内容でも画像で質問できる
6作図機能
グラフ・散布図・フロー図・システム構成図などを作成できる
7自社データ連携
自組織固有の情報に基づく回答で社内の問い合わせ対応を自動化
8音声入力機能
タブレットやデタッチャブル端末でもスムーズに入力できる
安心して使える
お客さま専用環境で提供され、入出力した内容が学習に利用されることもありません。
使いこなせる
ご要望に応じ、生成AIの上手な使い方や有効活用できる場面を学べる勉強会を開催します。
問い合わせができる
管理担当者の方が不明点を問い合わせできる窓口を提供いたします。
| ctc AI-Chat | 他社生成AIサービスA | 他社生成AIサービスB | 他社生成AIサービスC | ||
|---|---|---|---|---|---|
| サービス形態 | チャットボット | チャットボット | チャットボット | アプリ生産性向上 | |
| 入力の形式 | 文字、画像、音声、 ドキュメント |
文字 | 文字、画像、音声、 ドキュメント、プログラム |
文字、ドキュメント、 プログラム |
|
| 出力の形式 | 文字、画像(作図) | 文字 | 文字、画像、音声、 プログラム |
文字、画像、ドキュメント、 プログラム |
|
| 自組織のデータ参照 | アップロードした ファイルを参照可能 |
アップロードした ファイルを参照可能 |
APIにより連携先の データを参照可能 |
Microsoft 365上の データを参照可能 |
|
| サポート体制 | ◯ (勉強会実施/最新コラム配信/活用事例・プロンプト提供) |
△ (公開ウェビナーのみ/一般公開事例のみ) |
× (サポート体制なし) |
× (サポート体制なし) |
|
| セキュリティ | 会話データ非学習 | ◯ | ◯ | △ 選択式 |
◯ |
| 会話データ不保持 | ◯ | ◯ | × | ◯ | |
| 多要素認証 | ◯ Microsoft Teams ID連携 |
◯ | △ 上位プランのみ |
◯ | |
| 接続元制限 | ◯ | ◯ | △ 上位プランのみ |
◯ | |
| 閉域接続 | ◯ EtherLINK ad+メガクラウドアクセス |
× | × | ◯ ExpressRoute利用 |
|
※上記の内容は2025年10月現在のものとなります。
ctc社内におけるctc AI-Chat利用率
ctc AI-Chatに満足しているユーザー率
アクティブユーザーの月ごとの時間削減
※936名利用/月
※ctc社内調べ(2025年4月現在)
Q1生成AIによる情報漏洩リスクに対してどのような対策がされているか?
A入力データをサービス側で保持することはなく、またAIの学習に活用されない仕組みを採用しています。ctcのEtherLINK adと組み合わせて閉域接続することも可能です(※オプション)。
Q2ctcの生成AIサービス(ctc AI-Chat)の他社との比較における優位点や特長は?
A当社のサービスは最新のAIモデルを採用し、全社導入が容易なID課金のない料金体系を提供しています。さらに、使用方法についてのレクチャーや、当社が実際に活用しているプロンプトの共有を行い、ctcでの利用促進と定着に向けたノウハウを展開しています。
Q3操作感を試すことはできるのか?
Aはい、当社のサービスでは操作感を実際に体験していただけるトライアルやPoC(Proof of Concept)を提供しています。これにより、実際の使用感を確認し、導入の検討に役立てていただけます。
トライアルやPoCをご希望の方は、フォームまたはお電話(052-740-8001)よりお問い合わせください。担当者より、ご連絡いたします。
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052-740-8001(平日9:00-17:30受付 土日祝日は除く)
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