各種接続・設定方法

各機器の再起動方法※各機器の機種は、別機種となる場合があります。

回線終端装置・ルーター

下記のイラストを参考に、

  • ① 回線終端装置の電源を再投入
  • ② ランプの状態を確認してください。

同様の手順でルーターも再起動し、ランプの状態を確認してください。

各機器の再起動方法
各機器の再起動方法

回線終端装置のランプの状態を確認し、以下の状態になっていることを確認してください。

  • 通信の状態により点滅する場合があります。

[POWER]ランプが緑色 / 赤色に点滅している場合

ソフトウェアダウンロードの実行中を示しています。
1分以上継続した場合は、回線終端装置の再起動をしてください。

[POWER]ランプが赤色に点灯している場合

装置が故障している可能性がございます。
ビジネスコミュファ光サポートデスクまでご連絡ください。

[OPT]ランプが点滅 / 消灯している場合

装置が故障している可能性がございます。
回線終端装置の再起動で改善がなければ、ビジネスコミュファ光サポートデスクまでご連絡ください。

[OPT LINK]ランプが消灯している場合

装置が故障している可能性がございます。
回線終端装置の再起動で改善がなければ、ビジネスコミュファ光サポートデスクまでご連絡ください。

光電話ゲートウェイ

下記のイラストを参考に、光電話ゲートウェイの電源アダプタを抜き差ししてください。
電源ボタンのある機種は、電源ボタンで電源を切り、約10秒後に再度電源を入れてください。

光電話ゲートウェイ

VPN端末

下記のイラストを参考に、

  • ① VPN端末に接続されている電源ケーブルを取り外してください。
  • ② VPN端末背面のPOWERスイッチで電源のOFF / ONをしてください。
VPN端末

ホームゲートウェイ

下記のイラストを参考に、ホームゲートウェイの電源を再投入してください。

ホームゲートウェイ

ケーブルの配線

下記のイラストを参考に、配線に誤りがないか、ケーブルの緩みがないかをご確認ください。

ケーブルの配線 ケーブルの配線

ホームゲートウェイの配線

下記のイラストを参考に、配線に誤りがないか、ケーブルの緩みがないかをご確認ください。

ホームゲートウェイの配線

パソコン・ホームゲートウェイの無線LAN機能の設定

パソコンの無線LAN機能の設定について

各機器の取扱説明書をご確認ください。
もしくは、各メーカーへご確認ください。
無線LAN機能が搭載されていない機器もしくは、無線LAN子機が取り付けられていないパソコンは無線LANをご利用いただけません。

ホームゲートウェイの無線LAN機能の設定について

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ルーターのプロバイダ設定

ctcから送付した下記「ビジネスコミュファ光登録内容通知書」をご確認ください。

ルーターのプロバイダ設定
  • ① ブロードバンドルーターとパソコンをLANケーブルで接続します。
    • 無線で接続して使用される場合は、ブロードバンドルーターに添付のCD-ROM・ツールなどを使用して設定してください。
  • ② パソコンでWebブラウザを起動し、ブロードバンドルーターの設定画面にログインします。
  • ③ ブロードバンドルーターのPPPoE認証の設定画面で、「ログインアカウント(接続先ユーザー名)」「ログインパスワード(接続先パスワード)」を登録し、設定を有効にします。
  • ④ ホームページの表示を確認します。
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