クラウドPBXライト
クラウドPBXライトは、ビジネスコミュファプロ/ビジネスコミュファプロアドバンスにてご利用可能なオプションサービスです。内線通話や代表電話などの電話に関わるさまざまな制御を行う基盤であるPBXを弊社IP音声網内に構築し、ビジネスコミュファプロ/ビジネスコミュファプロアドバンス経由でクラウドサービスとして利用できます。 これにより、拠点内に設置されていたPBXが不要となり、お客さまで行っていたハードウェアの保守や設定変更作業などのメンテナンスまでアウトソースでき、音声に関わるさまざまな運用負荷を軽減できます。

面倒なPBXの運用負荷が軽減でき、便利な9の機能が標準装備

- ※月額基本料金に、10ch・10番号・10内線番号が含まれます。
- ※消費税率および地方消費税率が改定された場合は、改定後の税率によるものとします。
ここがポイント クラウドPBXライト

運用負荷の軽減
弊社にてPBXや電話機のハードウェア保守・メンテナンスを一括して行いますので、お客さまの運用負荷を軽減することができます。また、PBXの設定変更はWebブラウザで容易に行えるため、高度な専門知識を必要としません。

PBX設備の所有から音声機能の利用へ
PBXをクラウド化することで、音声設備を所有する必要がなくなり、必要な機能だけ利用できます。必要以上の投資を抑え、最適なコストでご利用いただけます。また、物理的に所有しないことで、機能の増減設が容易で、移転時のコストの最小化も可能です。

音声コストの一元化
通話料や基本料・機器のリース料など、各社からバラバラに請求されていた料金を1つにまとめられ、経理処理や支払業務の回数が削減でき、お客さまの総務・経理業務の負荷軽減が期待できます。

スマートフォンとの連携
クラウドPBX専用のスマートフォンアプリ(ctcクラウドフォン)をご利用いただくことで、擬似的にスマートフォンをPBXに収容できます。これにより、固定電話やFAXと同様に外出先からも内線通話が可能となるため、これまで以上に柔軟な働き方を実現します。
- ※ 消費税率および地方消費税率が改定された場合は、改定後の税率によるものとします。
サービス仕様

項 目 | 仕 様 |
---|---|
ご契約単位 | 回線サービス契約毎にクラウドPBXライトのご契約が必要となります。 |
最大通話ch、番号数 | 16ch、100番号まで |
付加機能 | 留守番電話、クラウド電話帳、メッセージアナウンスなど |
緊急通報 | 接続可能 |
提供エリア | ビジネスコミュファプロ/ビジネスコミュファプロアドバンスの提供エリアと同一 |
アクセス回線 | ビジネスコミュファプロ/ビジネスコミュファプロアドバンス |
故障通知 | なし |
故障対応時間 | アクセス回線のご契約内容に準じる(障害受付:24時間365日) |
サービス停止 | 原則深夜帯(平日昼間あり) |
- ※1 弊社にて設置・保守いたします。
- ※2 切替工事・故障対応・保守などについては、お客さまにてご手配いただく必要がございます。
- ※クラウドPBXライトをご利用になるには、ビジネスコミュファプロ、またはビジネスコミュファプロアドバンスのご契約が必要となります。